推し事メモ

舞台俳優おたくの独り言。

久々の2.5舞台観劇(若干ネタバレあるかもです)

こんにちは、前回の記事の閲覧ありがとうございます。
気がつけば1月も終わりますね。早いものです。
今回は実に去年の8月以来に舞台を観てきたのでそれについて感想的なものを書きたいと思います。
(祭りはライブとカウントしております。)
ネタバレ多少あるかもなので自己責任で閲覧ください。ほぼうろ覚えです。

今回観劇したのは、あんステMoM日本青年館スタミュミュシャッフルレビュー東京公演です。
どちらも俳優さんというよりは作品目当てで行きました。
お陰で心穏やかに観終わりました。

あんステ、実はJoKしか生で見た事がありません。
本編よりイベストの方が好きなんですよね…ごめんなさい。
今回ヴァが主役、マリオネットと七夕メインとの事で公演が決まった時から本当に楽しみにしてました。公演開始までに色々ありましたが、当日幕が上がり旧ヴァの聖少年遊戯が始まった瞬間に本当に聴いているだけで心が苦しくなりました。
所々笑えるシーン(糸電話のシーン)も織り交ぜつつ、話が進んでいきます。
そしてついにあのステージが始まり、あぁ音楽止まらないでとの願い虚しく、止まる音楽。
しばらくの間があき、なずなとみかがアカペラで歌い出した瞬間は本当に涙が出てきました。
お師さんが作り上げた芸術が終わる瞬間っていうんですかね、本当に死にそうでした。
みかくんが英智に掴みかかるシーンひやひやしました。
本当に殴るんじゃないかなと…
笹森くんの英智本当に明日にでも死んでしまいそうな感じが前山さんより出ていて個人的には良かった です。
ヴァの歌唱シーンはペンライト振ることが出来ないくらい見入ってしまいました…終始そこに本物がいる…。

スタミュミュのシャッフルレビューはミュージカルパートとライブパートに分かれていました。
ミュージカルパートではエイプリルフールネタの設定を使って、皆で町内会の演し物でミュージカルしよう!!みたいな感じでした。
花にだけ饒舌なフローリスト空閑くんとても良きでした。
辰己も卯川も女物の着物が良く似合う…!!
自分で散らした花吹雪が唇に着いてしまった卯川可愛かったです。歌いながらさっと取っていました。
ライブパートでは各々のソロ曲、デュエット、チーム曲、全員の曲の流れでした。
定番のデュエットから珍しい組合せまで色々ありとても見応えがありました。
スタミュだと辰己が好きなのですが、結構私がいた上手に来てくれて本当に嬉しかったです。
圭登くんの辰己本当に原作そのままなので…
全員の曲の時の衣装(アクキーにもなってる衣装)ふわっとした袖なので、とても可愛かったです。
あの衣装を着ている天花寺くんが見てみたいです。
似合うといいな!!空閑くんも着こなせていたし!
スタミュミュのキラキラした世界観が大好きです。
今回出れなかったキャストさんもシャッフルレビューとかしてほしいなと思いました。